人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真はメルボルン。そして「ノラ猫ーず」解散のお知らせ。

写真はメルボルン。そして「ノラ猫ーず」解散のお知らせ。_b0055835_19233971.jpg

勘のいい皆様ならすでにお察しの通り、写真がネタ切れになっております。(笑)
そして今日アップしているのは昔のもので、2003年8月にメルボルンで撮影した St Patrick's Cathedral (セント・パトリック大聖堂)。
黒っぽい石で出来た荘厳な建物です。

そして写真とは何の関係もないのですが、「ノラ猫ーず」解散のお知らせ。
1月8日の記事でかわいい食事風景をお届けした近所のノラ猫兄弟ですが、このたび晴れて「家猫」になったことを見届けましたので、ここに「ノラ猫ーず」の解散をお知らせいたします。
話せば長くなりますので、あえてここでは詳細を書きませんが、私たちと同じくノラ猫ちゃんの面倒を見ていた方が彼らの将来を考えて、良い引き取り手を斡旋してくださり現在は暖かいおうちで2匹揃って仲良く暮らしています。

ちなみにブリスベン市では、無許可で飼える猫の頭数は3匹までと決まっています。(私もつい最近知りました。)前述の「ノラ猫ちゃんの面倒を見ていた方」はすでに2匹の先住猫がいるために、この兄弟の受け入れを泣く泣く諦められたようです。

まだまだ寒い日が続くブリスベンですが、もうあの子たちが寒い思いも空腹も感じずに楽しく暮らしていると思うと、嬉しくて仕方がありません。

by brisdaily | 2005-07-26 19:40 | メルボルン | Comments(8)

Commented by biwakokayo4 at 2005-07-26 23:50
今日は他の方のブログで台風に備えて
野良猫さんの為にダンボールハウスを作っていると言う話がありました。
世の中優しい方がいらして猫ちゃんたちも良かったですね。
Commented by orchid10 at 2005-07-27 00:59
無許可で飼える猫の頭数は3匹までと決まっているっていうの、こういう事ってあるんですねぇ、知りませんでした。こちらはどうなんだろう・・・。
それにしてもちゃんと家猫になる事ができて、よかったですね。
でもaquaさん、さみしいんじゃないの?いつもごはんあげてたもんね。
Commented by brisdaily at 2005-07-27 22:08
** kayo さん、こんばんは。
私も今回の件で色々なサイトを見ましたが、日本の野良猫事情は厳しいようですね。
オーストラリアは比較的動物に優しい国なので、傷つけられたりはしていませんでしたが、やっぱり心配でした。
Commented by brisdaily at 2005-07-27 22:10
** orchid10 さん、こんばんは。
ふふふ。正直言って最初はすごく寂しかったです。
でも、新しい飼い主の人から仲良く2匹で暮らしている写真を見せてもらったので、今はもうすっかり安心してます。
きっとあの子たちもたまーに私たちのことを思い出してくれると思ってます♪
Commented by erika at 2005-07-28 15:32 x
随分長い間野良ちゃんだった猫のようですが公園に戻ってきちゃったりしないのかなー?!でも家猫になれたなんてとっても幸せでしょうね!!私まで嬉しくなっちゃいました。そちらに居た時にハトの赤ちゃんを警察署前で拾ったので警察に届に行ったら この国には助けなきゃいけない動物なんて数え切れないほどいるんだ!こんな鳥を持ってくるな!とひどく怒られました笑 冷たい国だなと落ち込みましたが心優しい方もたくさんいるんですね!
Commented by brisdaily at 2005-07-28 21:01
** erika さん、こんばんわ♪
約10箇の野良猫暮らしだったと思います。新しいおうちでは完全に室内で暮らしているので、戻りたくても公園には戻れないはずですが、私たちでさえもふと、まだ公園にいそうな気がしてしまいます。
野良猫の暮らしは気ままな反面、病気にかかったら最後だと思うので、飼ってくれる人が現れて安心しました。
折角ハトの赤ちゃんを助けられたのに、警察で冷たくされて残念でしたね。日本に比べると動物に優しい国だと思っていましたが、警察はそんな余裕はないんでしょうかね。。
Commented by lonlon55 at 2005-08-01 01:18
のらちゃん、お家に入られたんですね。よかった!猫ちゃんの気持ちはわかりませんが(^^; うちの子もよくお外に出たがって鳴きます。箱入り娘なんでいつもガマンしてもらってますが。
Commented by brisdaily at 2005-08-01 20:39
** lonlon さん、いらっしゃいませ~。
確かに猫ちゃん本人の気持ちを聞いたわけではないので、人間の自己満足かもしれませんが、それでも野良猫でいるより、飼い猫になって良かったはずだと思います。
lonlon さんちの猫ちゃんはお外で生活していたことがあるんですか? ずっと家の中で暮らしている猫ちゃんは外に出たがらないものだと思ってました!

<< 携帯のカメラで撮った名物バック... 本屋さん >>