人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Twelve Apostles が崩れました。

メルボルン郊外の Great Ocean Road にある Twelve Apostles と呼ばれる岩のひとつが、昨日の朝9時過ぎに突然崩れたそうです。
以下の写真は本日の The Courier Mail (という新聞)に載っていたものです。
Twelve Apostles が崩れました。_b0055835_20484481.jpg

スーパーの入り口でこの写真を見て、びっくりしたので新聞を買ってみました。
「12人の使徒」という名前ではありますが、実際には岩は9個しかなかったため、今回のこの崩落で岩は8個に減ってしまったということ。
私の記憶では、この岩は展望台から一番近くに建っていて最も印象に残っていたので、今後 Great Ocean Road に行くと、イメージが少し違うかもしれませんね。

by brisdaily | 2005-07-04 20:53 | メルボルン | Comments(24)

Commented by uchinan_e at 2005-07-04 21:15
えーーーーーーっ、とってもショックです。
いろんな思い出のある、Great Ocean RoadのTwelve Apostles。詳しいことが、もうちょっと知りたいので、ネットでもう少し調べて見ますね。
それにしても、なんとも言えない。。。悲しい。。。
Commented by brisdaily at 2005-07-04 21:28
** uchinan さん、いらっしゃいませ。
今から uchinan さんのところにコメントしようと思っていたところでした。
昨日は日曜日でしたが、朝9時と早かったためか、現地には1家族しかおらず、その方たちによるとちょっと揺れたのちにビル破壊のように崩れ落ちたそうです。
なんだかとてもあっ気なくて悲しいですね。。
Commented by uchinan_e at 2005-07-04 21:36
検索をして、新聞記事をざっと読みました。brisdailyさんが書いておられるように、目撃者は1家族だけだったようですね。新聞記事の写真(上)は崩落1分前の写真のようですね。

Great Ocean Roadをもう少し進むとLondon Bridgeがありますが、そちらも私が訪れてから崩落しましたし。。。

http://www.stuff.co.nz/stuff/0,2106,3334438a12,00.html

観光省の大臣は、自然はそのままであるべきだと、残りを保全することには積極的ではないようですね。まあ、現在ある形も、長い歴史の中で、崩落を繰り返した結果でしょうからね。
Commented by biwakokayo4 at 2005-07-04 22:07
永遠の景色のような岩もこうして崩れていくんですね。
自然だから、仕方がないけど寂しいですね。
Commented by erika at 2005-07-05 00:02 x
こんばんわ。私もbrisdailyさんのブログで崩落の件知りました。ショックです。写真たっくさん撮りましたがもう全く同じ景色は見れ無いんですね…それにしてもそのご家族はびっくりされたでしょうね。brisdailyさんの体調の方はよくなられたみたいで嬉しいニュース(?)です!!
Commented by orchid10 at 2005-07-05 01:18
ほんとに驚きです!しかもちょっと残念ですね・・・。
なぜなんだろう・・・。こんな事もあるんですね、なんだかヘンな胸騒ぎがします。何かの前ぶれとかではなければいいのですがね。
Commented by kitkat_jp at 2005-07-05 07:45 x
そうなんですよー、崩れちゃったんですよ! 
私はまだ行ったことがないので... 残念です。
Commented by milton at 2005-07-05 08:22 x
エエ---------ッ.大ショック。私がラウンドする前に崩れてシマッタンデスネ。自然によって作られ自然によって破壊される。分かっていても寂しいですね。日本も空梅雨から一転。毎日どこかで大雨注意報で床上浸水等の被害続出です。私たちの暮らしって便利だけどもろいですね。
Commented by ponzu_77 at 2005-07-05 10:04
本当に本当にラッキーでした。崩れる前に行けて♪でも個人的にもう少し先のbay of marter(スペル怪しい)の方が好きだなぁ。。。
Commented by mikahahaha at 2005-07-05 22:15
brisさん、こんばんわ。質問の件、有難うございました。もし、これからその名を聞くことがあれば是非お教え願いたいです。Twelve Apostles の岩が崩れたって・・驚きです。その周辺は大丈夫なのでしょうか?自然の力ですね。怖いですね。。。
Commented by brisdaily at 2005-07-05 23:48
** kayo さん、こんばんは。
>永遠の景色のような岩もこうして崩れていくんですね。
とても長い時間の侵食で出来た地形だったのですが、壊れるときはあっ気ないので驚いています。
Commented by brisdaily at 2005-07-05 23:50
** erika さん、いらっしゃいませ。
お陰様で体調はよくなりましたが、この崩落の写真にはびっくりです。
>写真たっくさん撮りましたがもう全く同じ景色は見れ無いんですね…
私も本当にたくさん写真撮りました。雄大で、撮らずにいられない景色ですよね。
Commented by brisdaily at 2005-07-05 23:57
** orchid10 さん、こんばんわ。
どうやらこの一番手前の岩は、今年(来年だったかな?)開催される Commonwealth Game のシンボルでもあったらしく、関係者も驚いているのではないでしょうか。
>何かの前ぶれとかではなければいいのですがね。
そんなことはないと信じたいですね。
Commented by brisdaily at 2005-07-05 23:59
** kitkat さんはニュースで見られましたか?
ニュースを見ていたのですが、どうもこのコーナーは見過ごしてしまったみたいです。
>私はまだ行ったことがないので... 残念です。
グレート・オーシャン・ロードにはまだまだ見所はたくさんありますよ!
Commented by brisdaily at 2005-07-06 00:03
** milton さん、いらっしゃいませ。
>自然によって作られ自然によって破壊される。分かっていても寂しいですね。
全部が崩れたわけではないですが、象徴的な岩だったので寂しいですね。
>日本も空梅雨から一転。毎日どこかで大雨注意報で床上浸水等の被害続出です。私たちの暮らしって便利だけどもろいですね。
ゴールドコーストでもつい最近洪水がありました。災害は怖いですね。
Commented by brisdaily at 2005-07-06 00:05
** ponzu さん、こんばんわ。
>でも個人的にもう少し先のbay of marter(スペル怪しい)の方が好きだなぁ。。。
漁村のほうですか? 私は日帰りツアーでしかグレート・オーシャン・ロード に行ったことがないので、残念ながらどこのことかわかりません。。
Commented by brisdaily at 2005-07-06 00:07
** ミカさん、いらっしゃいませ。
>もし、これからその名を聞くことがあれば是非お教え願いたいです。
はい、何かありましたらミカさんの blog にコメントしますね。
>Twelve Apostles の岩が崩れたって・・驚きです。その周辺は大丈夫なのでしょうか?
陸地のほうは問題ないみたいです。
Commented by berrychocolat at 2005-07-06 20:12
私、この岩のこと自体を初めて知りました。
こうして新聞の写真を見ると手前の崩れてしまった岩が一番ぴょこっ
と飛び出た感じで可愛らしいですよね。。
とっても残念ですが自然の力ですから仕方がないんですよね。
でも8個でもまだまだ美しいですね(^^)
Commented by brisdaily at 2005-07-06 22:01
** berry さん、こちらにもコメントありがとうございます!
私は日本にいたときに、ここ(グレート・オーシャン・ロード)を旅行雑誌か何かで見て、絶対に行こうと決めてました。
実際に行ってみて、想像以上に雄大な景色だったので感動しました。
自然に壊れてしまったものだから仕方がないですし、まだまだ8個ありますから!
Commented by natsu7272727 at 2005-07-14 11:59
はじめまして!
nao-photos さんのところから、やってきました。
友達からTwelve Apostles が崩れたと聞いた時は、
ホントにビックリしました。今年の2月に行ってきたところなんです!
こちらで写真を見て、「ああ、あの岩か・・・」と思いました。
自然の力の前では、どうしようもないですが、やはり残念ですね(涙)
Commented by natsu7272727 at 2005-07-14 13:37
たびたびすみません。
トラバさせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by brisdaily at 2005-07-14 20:45
** natsu さん、初めまして&いらっしゃいませ!
TB、どうもありがとうございます。
グレートオーシャンロードへは車で行かれたのですね。うらやましいです。
まだ全部拝見していませんが、ステキな写真と日記、楽しみに読ませていただきます♪
Commented by sasablog at 2005-10-06 00:18 x
はじめまして。
すでにタイムリーではありませんが、トラックバックさせていただきました。
よろしくお願いいたします。
Commented by brisdaily at 2005-10-09 00:03
** sasablog さん、初めまして&いらっしゃいませ。
TB、いつでも大歓迎です。こちらこそどうもありがとうございます。
後で sasablog さんのところにも遊びに行かせていただきます♪

<< 甘いアイスティー 緑色のジュース >>