人気ブログランキング | 話題のタグを見る

魚の英語名は難しい。写真は James St Market

うちから徒歩10数分のところにある James St. Market へはここのところ毎週通ってます。
魚の英語名は難しい。写真は James St Market_b0055835_2016869.jpg

というのも、お魚とお豆腐のおいしさに目覚めてしまったから。
ゴールドコーストで日本人が手作りしているという healthy pulse のお豆腐が本当においしいし、お魚料理も、塩コショウで焼くだけとか、同じく塩コショウのあとに小麦粉つけてバターでソテーするとか、ちょっとしたコツを覚えてくると妙に楽しいものです。(ホントは遅すぎるんですけどね。。)

でも、魚の英語名って難しいんですよね。(私だけ??)
たとえば、"Marlin" が「カジキ」に見えたので自信を持って買って帰り、家で辞書引いたら「カジキ」だったり。。
そして、あるときは "Swordfish" ってきっと「カジキマグロ」よね?と自問自答して買って帰って来たのですが、これが「メカジキ」だった。
性懲りもなく、先週末には "King Snapper" って絶対「鯛」だよ!と思って買ってきても、辞書には King Snapper なんて載ってない。。 「鯛」のところには、"Sea Bream" とだけ..。
まぁ、どのお魚もおいしいからいいんですけど、もうちょっとお魚の英語名を勉強しないとね。。

** 2012年1月末追記 **
残念ながら healthy pulse のお豆腐はもう James St. Market では販売されていません。ちょうど一年前に、「しばらくお休みします。ご愛顧ありがとうございました。」と書いた紙が貼られていました。

** 2012年10月初旬追記 **
はっきりした時期は忘れましたが(半年ほど前?)、healthy pulse のお豆腐の販売が再開されています。

by brisdaily | 2005-03-20 20:28 | food | Comments(6)

Commented by ken666.1 at 2005-03-22 00:51
確かに魚の英語っていままで習ったことないかも・・・良いきっかけになりました。これから勉強しまっす。
Commented by ponzu_77 at 2005-03-22 12:17
james marketなんてあるんですねー知りませんでした。最近はガーフィッシュ、スナッパー、フラウンダーがよく出回ってますね。ガーフィッシュはダツ(?)とオンラインgoo辞書に出てましたが、サヨリのような白身で塩をふって焼いて食べてます。こちらではトロもマグロの赤身も同じ値段で買えるので得した気分になりますよね!
Commented by brisdaily at 2005-03-23 00:12
** ken666.1 さん、こんばんわ。
私も6年もここにいて、こんなに魚の名前がわからないなんて恥ずかしいです。。
Commented by brisdaily at 2005-03-23 00:15
** ponzu_77 さん、James Market は、2002年の年末に完成しました。その頃はもうメルボルンに引っ越されてましたか?
お魚は一度調理方法を覚えてしまったらやめられませんね。ガーフィッシュ、読んでいたらすごく食べたくなってきたので今週はちょっと真剣に探してみます!
Commented by ponzu_77 at 2005-03-23 09:33
ですよねぇー。ビルが最近っぽいもん。2002年てまだ大阪でしたね。3年にメル入りしたので。でもブリスベンのどこにあるんですか?cityから近いのですか?そっちに引っ越したら毎週通いそうです。その日本人が作ってる豆腐も評判いいですよね。よく聞きます。メルにもできひんかなー。
Commented by brisdaily at 2005-03-23 21:03
** ponzu_77 さん、こんばんわ。
James Market は、チャイナタウンからほんの少し北に行ったところにあります。シティからはバスで5~6分ってところですかね。(正確に測ったことないのでちょっといい加減です。。) メルボルンのほうが日本モノが色々手に入りそうですけど、そんなことないですか? チャイナタウンのお店の品揃えはメルボルンのほうが上だと感じました。

<< 目に優しいグリーン "On The Be... >>