人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プリペイド携帯電話事情 Telstra vs Optus

少し前に Optus の SIM を購入し、プリペイドの契約をしました。諸事情で Telstra は今はプリペイドではなく通常の二年契約に変えてしまったのですが、以前契約していたプリペイドのプランと、現在 Optus で契約していているプリペイドのプランの比較をしてみたいと思います。どちらも 4G / LTE Ready な契約です。(そして今回から"携帯電話事情"のカテゴリを追加しましたので、そちらから見ていただけると一連の流れがわかると思います。)

Telstra の Pre-Paid Cap Encore は $30 で $250 分の通話(夜6時から朝6時までオーストラリア国内への通話、SMS は無料)、500MB のデータ通信が使用できて、有効期限は 30日。

Optus の Prepaid Social は $30 で $30 分の通話(但し、Optus への通話と SMS は無料、その他のキャリアと指定された25の国への通話は250分まで)、500MB のデータ通信が使用できて、有効期間は 28日。

以前 Vodafone の音質が悪いということを書きましたが、音質に関しては Telstra も Optus もまったく問題ありません。
データ通信に関しては、同じ場所で同時に Speedtest で速度計測を行ってみたら、Telstra のほうが大体約二倍早かったです。(場所、時間帯を変えて何回も試しましたが、いつも Telstra のほうが早かったです。さすがに金曜日の夜、シティで試したときは Telstra でも 28Mbps 程度でしたが、普段は 60Mbps 位でます。ちなみに端末のスペックは Optus SIM で使用している Xperia のほうが上です。)

そして Telstra の場合、Credit roll over という利点があって、たとえば $30 分の通話を使いきれなかったとしても、30日以内にリチャージすれば、その分が繰り越され、後々データ通信用のパッケージを購入したり、日本に一時帰国した際に使える International Data Roaming などに使用できることです。

ということで、私のお勧めは完全に Telstra です。実際、少し遠くに出かけると Optus では 3G でしか繋がらないことがありましたが、Telstra は大抵すぐに 4G を掴みにいくので、そういう意味でもストレス無く使えると思います。

おまけ写真はシティのカフェ Sugar 'n' Spice と、Albert Lane のガラスの天井。
プリペイド携帯電話事情 Telstra vs Optus_b0055835_21252315.jpg

プリペイド携帯電話事情 Telstra vs Optus_b0055835_212535100.jpg

* 2013年12月29日に追記 *
Optus の場合、電話用のクレジットは繰り越されませんが、データ通信の余った分は繰り越されました。これはかなり嬉しい発見でした。(それでも Telstra か Optus を選べと言われたら迷わず Telstra を選びますが。)

by brisdaily | 2013-11-10 20:29 | 携帯電話事情 | Comments(2)

Commented by khe at 2013-11-14 09:28 x
brisdailyさんこんにちは!
朝から大興奮です、sugar 'n' spiceだーいすきでした!最後に訪れた2009年にも行きましたー!変わらずあることが知れて、とても嬉しいです。生まれ変わるならばオーストラリアに生まれたいなー。brisdailyさんはいかがですか?
Commented by brisdaily at 2013-12-01 21:11
** khe さん、こんばんは!
supar 'n' spice は相変わらず同じ雰囲気で営業していますよ~。アイスティーをオーダーすると、ちゃんと茶葉から煎れた紅茶を氷で冷やしてくれるノンシュガーのものが出てくるので、夏はちょくちょく通っています。

>生まれ変わるならばオーストラリアに生まれたいなー。brisdailyさんはいかがですか?
確かにこの国はいい国ですよね~。オージーに生まれたいなーと私も思います。

<< Story Bridge fo... 風景写真 >>