人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーストラリアの携帯電話 4G 事情

予告していたエントリー、「オーストラリアの携帯電話 4G 事情」編です。

大手三社 Telstra, Optus, Vodafone ではもちろん 4G (LTE) が使えますが(Vodafone は一番遅く、つい最近やっと使えるようになったはず)、プリペイドのプランで 4G が使用できるのは今のところ Telstra, Optus のみです。(但し、契約するコースによりますので、契約前に説明をよく読んでいただければと思います。)

Optus のサイトでは 4G ENABLED と、かなりわかりやすく書いてあります。こちら

Telstra は Optus ほどわかりやすく明記はされていないのですが、Prepaid の端末に 4G Ready なものが用意されていることから、特に制限は設けていないことがわかります。
Prepaid のサイトはこちら。(私の知る限りではこのリストの中で HTC one XL だけが 4G 対応端末でしたが、2013年8月11日に確認したところ、FRONTIER 4G という中国 ZTE 社の廉価版 4G 端末が新しく追加されています。)

Vodafone は FAQ で今はまだプリペイドでは使用できないと記載しています。こちら ----> 2013年11月10日に追記。現在は Vodafone のプリペイドでも契約コースによっては 4G が使用できるようになりました。(4G FAQ

$29 Cap Plan で 45日有効、5GB のデータ通信、$500 分の通話が可能(大雑把に書いていますが。)で、そのお得なプランが有名らしい Woolworths SIM カード(回線自体は Optus)では、今のところ 4G は使えません。

お得な通信料金を取るか、超高速な 4G を取るかは住んでいる場所によって判断したほうがいいかもしれませんが、私の Telstra 端末ではシティ周辺では常に 4G で繋がるので大変快適です。(実験のため Optus でも契約してみようと思っていますが、なかなか忙しくお店に行く時間がありません、、。)

写真は QUT のシティキャンパスと、隣接する Botanic Garden
オーストラリアの携帯電話 4G 事情_b0055835_083546.jpg

オーストラリアの携帯電話 4G 事情_b0055835_09028.jpg

オーストラリアの携帯電話 4G 事情_b0055835_091384.jpg

オーストラリアの携帯電話 4G 事情_b0055835_09233.jpg

オーストラリアの携帯電話 4G 事情_b0055835_093367.jpg

by brisdaily | 2013-07-14 00:10 | 携帯電話事情 | Comments(4)

Commented by aba-n-c at 2013-07-14 10:38
おはょ!

前回・コメント入れたつもりが・読んだだけでした(メンゴ!)

この記事は私には縁が無いようですが・・・
更新されたので・お元気だと推測致します。
安心致しました。
日本は・この夏・殊の外暑いです。
Commented by udatupi at 2013-07-22 07:20 x
なかなか興味深い記事でした。やっぱりLTEは速いですよね。
僕も早くLTE対応の端末にしたいなぁなんて思ってますが・・・。

QUTの写真、嬉しいです、ありがとうございます。
5枚の写真のなかの風景はほぼ変わりなく、懐かしい景色ばかりです。
Gardens Pointはたまに用事もありましたし、なにより散歩コースでもあったので、親しみのある写真に癒されました!

日本はここ数日猛暑が一段落です。
Commented by brisdaily at 2013-07-28 00:06
** aba-n-c さん、こんばんは。
いつもコメントありがとうございます! でも、読んでいただけるだけでも充分嬉しいです♪

元気なのですが、わざわざ記事にするようなエキサイティングな出来事もなく、相変わらず少ない更新頻度になってしまっています、、。

殊の外暑かったり、暴風雨だったりと大変な様子ですが、健やかに過ごされていますように。
Commented by brisdaily at 2013-07-28 00:09
** udatupi さん、こんばんは。
LTE は爆速と言えるでしょうね。Telstra だから特にそう感じるのかもしれませんが。一度使ってしまうともう 3G には戻れないなーと思っています。

QUT は散歩するには本当に楽しいので、もっと頻繁に行きたいのですが、忙しいとなかなかここまで行くこともなく残念です。
今度また Kelvin Grove に行ったら写真を撮ってきますね♪

猛暑が一段落しても大雨などがあってなかなか大変ですね。

<< The Wheel of Br... 番外編:カラフルな Story... >>