高層ビルの建設ラッシュ
ブリスベンは数年前から高層アパートの建設ラッシュ。
しかしそのときの高層というのは大体30階前後でしたが、今、作っているビルは下層階がオフィス、高層階が居住用という感じらしく、高さも60階以上と半端じゃない高さ。
b0055835_2156872.jpg

このビルはリバーサイドという川沿いの地区に建設中のものですが、ざっと見てすでに45階相当の高さに達している様子。
一番下が吹き抜けになっており(ちょっと日本では考えられない。。)、その上の数階がおそらく駐車スペースになっているようで、普通に階数を数えることはちょっとできない状態ですが、それにしても高いです。まだまだ建設中のようなので、しばらくしたらまた続報をレポートしたいと思います。

ちなみにうちのすぐ近所にも建設途中のビルがありますが、今日そこを通りかかったら「ただいま69階のうちの33階部分を作っています。」と書かれていました。
by brisdaily | 2005-02-05 22:00 | ブリスベン | Comments(6)
Commented by uchinan_e at 2005-02-05 22:27
オーストラリアの高層建築物は、日本のものと比べると、安定陸塊にあるせいか、柱が細いと感じますが、建築基準はやはり日本のものと違うんでしょうかね。

写真の建物の上層部で、波打っているのは、ベランダですか?^_^;
Commented by brisdaily at 2005-02-06 22:30
uchinan さん、いらっしゃいませ。
建築基準は絶対に日本と違うと思います。このビルの吹き抜けを見るとそう確信せずにはいられません。今度吹き抜けの写真もアップしてみたいと思います。
波打っているのはベランダでしょうね~。眺めはとびきり良さそうですが、住むにはちょっと、、という気がします。
Commented by perrier10 at 2005-02-07 11:18
こんにちは~^^
こんな高層マンションの上階から眺めを見てみたい~!(『最』とは言わないから。笑) 地震国日本に比べてなんだか気分的には安心して住める!?^^ 西もグーンと地価が上がってますがまだまだ土地はあるようです。 早く何とかしなきゃ。(あくまでも希望です。笑)
Commented by biwakokayo3 at 2005-02-07 21:19
地震のない国に住みたいですね。
それにしても日本では考えられないくらいの建物に見えます。
高いビルは火事の時も怖そうです。
Commented by brisdaily at 2005-02-07 22:24
perrier10 さん、いらっしゃいませ~。
たまーに行くならこんな高層マンションもいいですね! でも家賃いくらだろう?? おうち購入計画ですか? うらやましい~。
Commented by brisdaily at 2005-02-07 22:26
biwakokayo さん、おかえりなさいませ。ご旅行はいかがでしたか?
一応オーストラリアは地震のない国とされていますが、過去に一度もなかったわけではないようです。現に数年前に一度体験しました。何十年かに一度のことなので、ほとんどのオージーが「今のは何だ?」とテレビ局などに問い合わせをしたと聞きました。

<< 公衆電話と郵便ポスト      日本風な寒天を見つけました。 >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格