人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晴天のときのブリスベンの風景

本日はイギリスのエリザベス女王在位60周年の祝賀記念 Queen's Diamond Jubilee Holiday のため祝日のブリスベン。
お天気は残念ながら雨時々曇り。折角、明日の夜行われる 2014年ワールドカップ予選 Japan vs Australia の応援のためにたくさんの人が来られている(または来られる)というのに残念です。

日本の選手の方々を乗せた JAL のチャーター便は一昨日の土曜日の夜に到着したのですが、いつものように窓の外を見ていたらそれらしい機影は見えたものの、空はもう真っ暗で JAL のマークまでは確認できませんでした。

一昨年の 2010年9月までは JAL / QANTAS のコードシェアで成田-ブリスベンの直行便が毎日運航していたのですが、それが運休中の今、JAL の鶴丸がチャーター機しか見られないので寂しい限りです。

曇りと晴れでは見える風景も随分違うので、晴天のときのブリスベンの写真を何枚かアップしてみたいと思います。(1枚目から3枚目までは、街の中心であるセントラル駅の駅前です。サッカーの行われるスタジアムの最寄り駅はここから二駅先の Milton です。4枚目、5枚目は空港から街中に向かうバスの中からおそらく見える建物たちです。)
晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_16321777.jpg

晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_16323324.jpg

晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_16325141.jpg

晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_163374.jpg

晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_16332745.jpg

そして最後の一枚が今日撮ったもので、期間限定で特設アイススケート場、ピザやチュロスなどの屋台が出て行われている Winter Festival の様子
晴天のときのブリスベンの風景_b0055835_16412542.jpg

なお、試合の様子は地上波ではなくケーブルテレビのスポーツ専門チャンネルで放送されます。Foxtel の場合、SD はチャンネル 503、HD はチャンネル 205 で 20時から。チャンネルの名前は FOX SPORTS 3 です。
(私の勝手な憶測では、オーストラリアはおそらく日本よりケーブルテレビの普及率が高いです。そしてラグビー、クリケットなど人気の複数のスポーツを網羅するためスポーツ配信専門チャンネルが 8つぐらいあります。これに SD, HD 別、MLB などのダイジェスト、ニュース、MMA がメインのチャンネルなどを合わせるとスポーツ関連で軽く 20を超えます。)

by brisdaily | 2012-06-11 16:44 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by miniature-rose at 2012-06-11 18:11
brisdailyさん、こんにちは。
今日はお休みだったのですね。 :)
クッキリしたブリスベンの風景写真、ありがとうございます。
日本は梅雨ですが 気分は晴れやかに過ごしたいです。^^
Commented by aba-n-c at 2012-06-11 20:46
明日は楽しみですょ~!♪♪♪

今日は学校がお休みなのは・そのような訳でしたか。
娘から「お休み」とは聞いておりましたが
そこまでは聞いておりませんでした。

学校で「ジャパニーズデー」とかでカステラを作って売ったらしいです。(因みに娘は日本人ではありません)
Commented by にこ at 2012-06-12 19:41 x
brisdailyさん、こんにちわ!
今テレビでサッカー見てます!
わたしとしてはサッカーの試合よりも、時たま見えるスタジアムの空、ブリスベンの空の方に心を奪われてます(笑)
ブリスベン行きたいよー!!

今回載せられているお写真の3枚目のこの場所!
ブリスベンに到着し、英語が本当に全く出来ないわたしが初めて学校へ一人で行った日(初日にホストファミリーの方が一緒でした)、アデレードストリートでバスを降りたものの学校への道がわからなくなり、泣きそうになりながら精一杯の勇気を振り絞って道行く外人さんに道を尋ねた場所です!
本当に英語が出来なかったから不安で必死でした!
結局その方に「わからない」と言われてしまいましたが、奇跡的に学校に着く事が出来た思い出があります(^-^)

コメントが長くなってしまいました><
とにかく、ブリスベンは大好きです!
Commented by brisdaily at 2012-06-21 22:17
** Rose Eiko さん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
>今日はお休みだったのですね。 :)
そうなんです。上半期は割と祝日が多いのですが、下半期は少ないので貴重な6月のお休みでした。

>クッキリしたブリスベンの風景写真、ありがとうございます。
気に入っていただけたらなによりです!

>日本は梅雨ですが 気分は晴れやかに過ごしたいです。^^
台風なども来ているようですが、気分は晴れやかにいたいですね。
Commented by brisdaily at 2012-06-21 22:24
** aba-n-c さん、こんばんは。お返事遅くなりました。
>明日は楽しみですょ~!♪♪♪
もう一週間以上経ってしまいましたが、楽しまれましたか?

>今日は学校がお休みなのは・そのような訳でしたか。娘から「お休み」とは聞いておりましたがそこまでは聞いておりませんでした。
そうなんです。書けば長くなるのですが、去年まではエリザベス女王の誕生日をお祝いする日だったのですが、今年からその祝日が10月に移動になり、今年は即位60周年記念の日になりました。

>学校で「ジャパニーズデー」とかでカステラを作って売ったらしいです。(因みに娘は日本人ではありません)
学校でのイベント、楽しそうですが、カステラ作りは大変そうです。。娘さん、お疲れ様でした。
Commented by brisdaily at 2012-06-21 22:35
** にこさん、こんばんは。お返事遅くなりました。
>今テレビでサッカー見てます!
サッカー観戦中にコメントくださったんですね。ありがとうございます~。

>わたしとしてはサッカーの試合よりも、時たま見えるスタジアムの空、ブリスベンの空の方に心を奪われてます(笑)ブリスベン行きたいよー!!
私もケーブルテレビでちょっとだけ見ていましたが、スタジアムが大きくてキレイでした。ブリスベンへの直行便がまた復活したらぜひひとっ飛びで来てください~~。

3枚目の写真というとセントラルの駅の目の前ですね。
折角精一杯の勇気を振り絞って道を聞いたのに、知らないと言われたらガッカリですね。。でもそのあとちゃんと学校に着けたのは素晴らしいです!!

>コメントが長くなってしまいました>< とにかく、ブリスベンは大好きです!
こちらこそいつもコメントありがとうございます!

<< 2011年の国勢調査の結果 Suncorp Stadium... >>