Suncorp Stadium (ブリスベン・スタジアム)
Milton にある Suncorp Stadium (サンコープ・スタジアム)をちょっと遠くからパチリ。
b0055835_21142891.jpg

来週火曜日の 6月12日に行われる 2014 World Cup Qualifying Game "QANTAS Socceroos vs Japan" のサッカーの試合が行われる際は「ブリスベン・スタジアム」と呼ぶようです。(ネーミングライツの問題らしいですが、サッカーにもネーミングライツにも詳しくないので適当ですみません。)
かなり巨大なスタジアムで、スポーツ(ラグビーがメイン)の他にライブイベントも行われ、11月には Coldplay の公演も。

そしてこちらは毎度おなじみのブリスベン・リバーの夜景。右のほうに写っているビル上部のライティングが前はブルーだったのに、いつからか白になり地味になりました。
b0055835_21174561.jpg

なお、来週の月曜日は Queen's Diamond Jubilee で祝日のため店舗によってはお休みや、営業時間が短くなっているところがあります。

おまけは、Google Map で Roma Street 駅(画面一番右)から(画面一番左の) Suncorp Stadium (ブリスベン・スタジアム)までの部分を切り取ったもの。(クリックすると少し大きくなります)
b0055835_21232475.jpg

(この地図には含まれていませんが)セントラル駅を出発して Ann Street を車と同じ方向(一通です)に進み、City Hall のところで右折して Roma Street に入り、Map の中央やや左に位置する Upper Roma Street を通れば、徒歩でもスタジアムまで行けそうです。
とはいえ、最寄り駅の Milton か、Central の一つ先の Roma Street を使う方法が一般的だと思うので、Roma Street まで行けば迷うことはないかもしれません。(サッカーのチケットがあると、公共の乗物が無料になると聞いたことがあるので、電車・バスの利用者も多いと思います。)

※徒歩で向かう方法は実際に歩いて試していませんので、もし時間があれば今週末にでももう一度確認してきます。(出来なかったらスミマセン。。 <---- 実行出来ませんでしたが、街の中心部寄りに作られた川沿いの遊歩道から歩いていけるはずです。随分前に自転車で通ったきりですが、おそらく今も問題ないはず。)
by brisdaily | 2012-06-04 21:25 | ブリスベン | Comments(12)
Commented by aba-n-c at 2012-06-04 23:27
サッカー楽しみです。
特に大きな試合はワクワクします。

ブリスベン リバーの夜景も良いものですね。
朝夕は肌寒くなりましたでしょ?
お体に気を付けて下さいね。

そちらでは日本のテレビ番組はNHKが見られるのですか?
先日・娘が来た時に日本の番組が見られる機材(モデムみたいな)物を取り付けて帰国しました。
我が家のテレビに繋いだので・多分東京の番組が全て見られるようです。
Commented by tomjoad at 2012-06-05 10:55 x
コメントありがとうございます。
宿泊地はセントラル駅とRoma Street駅の中間くらいなので、とりあえずRoma Street駅まで行けば問題なさそうですね。

アウェイの日本は川側がスタジアム入口なので、川沿いの遊歩道?らしきをぶらぶら歩きながら行こうかとも思っています。

Coldplay 観たいなー。
ありがとうございました。
Commented by udatupi at 2012-06-06 16:23 x
青空の下の、Suncorp Stadium、いいですねぇ。
個人的にサッカーにはあまり興味がない(笑)ので試合のことは知りませんが、盛り上がるんでしょうね、きっと。
暇~な休日に、歩いてSuncorp Stadium まで行ったりしたこともあったなぁなんて思い出しました。僕の住んでいたアパートはState Libraryの近くにあって、Milton方面への橋を通って、15~20分も歩けば行けたんですよね。
大きなスタジアムに行くと、気分転換になったものでした。
Commented by brisdaily at 2012-06-06 22:33
** aba-n-c さん、こんばんは。
>サッカー楽しみです。特に大きな試合はワクワクします。
aba-n-c さん同様に、楽しみにしている方は大勢いるようです!

>朝夕は肌寒くなりましたでしょ?お体に気を付けて下さいね。
お天気が良ければ日中は割と暖かいですが、日が落ちてくると、風が強い日は特に「冬」という感じになってきました。幸い冬は大好きなので、楽しく過ごしています。

>そちらでは日本のテレビ番組はNHKが見られるのですか?
個別に契約をすれば衛星で NHK が見られるようですが、それとは別にこちらのケーブルテレビと契約することで、NHK の 19時のニュースを翌朝見ることができます。

>先日・娘が来た時に日本の番組が見られる機材(モデムみたいな)物を取り付けて帰国しました。我が家のテレビに繋いだので・多分東京の番組が全て見られるようです。
今、色々な製品が出ていて、特にオーストラリアのような日本と時差がほとんどない国では、ハードディスクレコーダーを使わずにリアルタイムで日本のテレビ番組が見られるので便利になりましたね!
Commented by brisdaily at 2012-06-06 22:37
** tomjoad さん、こちらこそ再びコメントいただきありがとうございます。
>宿泊地はセントラル駅とRoma Street駅の中間くらいなので、とりあえずRoma Street駅まで行けば問題なさそうですね。
そうですね。自動車専用道路がちょっとネックになりますが、距離自体はそれほどないので、雨じゃなければ歩けるのではと思います。

>アウェイの日本は川側がスタジアム入口なので、川沿いの遊歩道?らしきをぶらぶら歩きながら行こうかとも思っています。
前にコメントいただいた際に、サウスバンクにも行かれるとのことでしたので、もし当日の話でしたら、サウスバンクから街の中心部に戻る橋を渡ったところから川沿いに遊歩道が続いているので、ここを使って Milton まで行けるはずです。こちらのほうがわかりやすいかもしれません。

> Coldplay 観たいなー。
こちらでも大々的に宣伝していますよ~。

>ありがとうございました。
いえいえ、あまりお役に立てていない気がします。(スタジアムに入ったことがないので、入り口のこととかよくわからなくてごめんなさい。)
Commented by brisdaily at 2012-06-06 22:41
** udatupi さん、こんばんは。
>青空の下の、Suncorp Stadium、いいですねぇ。
サンコープ・スタジアムには青空が似合いますね!

>個人的にサッカーにはあまり興味がない(笑)ので試合のことは知りませんが、盛り上がるんでしょうね、きっと。
実はここだけの話、私もあまり興味がない(というか、何も知らない)ので、当日は時間があれば家でテレビで見ようかな~と思っています。

>暇~な休日に、歩いてSuncorp Stadium まで行ったりしたこともあったなぁなんて思い出しました。
このあたりはまた散歩すると楽しい地域ですよね。ただ、高低差があるので、それがちょっと大変といえば大変ですが。

>僕の住んでいたアパートはState Libraryの近くにあって、Milton方面への橋を通って、15~20分も歩けば行けたんですよね。
いいところですよね。udatupi さんにいただいたこのコメントで、「あ、そういえば、川沿いの遊歩道を使っても Milton に歩いていける!」と思い出しました。ありがとうございます。

>大きなスタジアムに行くと、気分転換になったものでした。
ですね~。私は Gabba 周辺を歩くのも好きです♪
Commented by ロケットロニー at 2012-06-12 10:37 x
今日、オーストラリア対日本戦ですね。
昔ワーホリでこの近くのユースホステルに泊まったことを思い出して、
いろいろ見ているうちにこの記事にたどり着きました。
他の記事の写真もすごく懐かしいです。

しかしストリートビューで見ると昔と全然違います!
スタジアムがあったのは覚えているけど、もっとボロかったですし、
ユースホステルも微妙にきれいになっているような。。

スタジアムの奥にXXXXのビール工場があって、
見学に行くと試飲ができるとバックパッカーに人気でした。
今もできるのかな。

通りすがりで失礼しました。試合が楽しみです。
Commented by kayo at 2012-06-12 20:00 x
サッカードキドキしながらテレビで観戦しています

来月 娘がホームステイにブリスベンに行くことになり

観客席の方の服装なども 参考にサッカーを楽しく

観戦しています

オーストラリアの田舎町と聞きましたが

私からみると かなり都会のような・・・

素敵な町並みですね

いつか私にも 観光できるチャンスがありますように

Commented by brisdaily at 2012-06-21 22:30
** ロケットロニーさん、初めまして&いらっしゃいませ。
>今日、オーストラリア対日本戦ですね。
でしたね~。

>昔ワーホリでこの近くのユースホステルに泊まったことを思い出して、いろいろ見ているうちにこの記事にたどり着きました。他の記事の写真もすごく懐かしいです。
ワーホリでいらっしゃったんですね♪ ブリスベンは狭い街なので、見たところのある場所ばかりじゃないですか?

>スタジアムがあったのは覚えているけど、もっとボロかったですし、
ユースホステルも微妙にきれいになっているような。。
サンコープ・スタジアムは確か2004年ぐらいに改装されたんですよね。実は私、その前のスタジアムはまったく記憶にありません。。

>スタジアムの奥にXXXXのビール工場があって、見学に行くと試飲ができるとバックパッカーに人気でした。今もできるのかな。
XXXXビールのサイトを今見てきたら、まだ見学ツアーやっているみたいですね。そのサイトを見ていたらビールが飲みたくなってきちゃいました。(笑)

>通りすがりで失礼しました。試合が楽しみです。
こちらこそ、コメントありがとうございます。返信が遅くてごめんなさい。
Commented by brisdaily at 2012-06-21 22:39
** kayo さん、初めまして&いらっしゃいませ。
>サッカードキドキしながらテレビで観戦しています
序盤がドキドキの展開でした!

>来月 娘がホームステイにブリスベンに行くことになり
7月に娘さんがブリスベンに来られるんですね♪

>観客席の方の服装なども 参考にサッカーを楽しく観戦しています
オージーは割と寒さに強いので、彼らの服装はちょっと薄着だったかもしれません、、。

>オーストラリアの田舎町と聞きましたが私からみると かなり都会のような・・・
オーストラリア自体が田舎なのでそういう説明になると思いますが、一応シドニー、メルボルンに次ぐ第三の都市です。

>素敵な町並みですね いつか私にも 観光できるチャンスがありますように
娘さんが滞在されている間に来られて、一緒に旅行されたら楽しいと思います!
Commented by kayo at 2012-06-23 16:03 x
突然のコメントに
お返事ありがとうございます

来月の中旬~8月頭までなのでもう少し
気温も春に向けてのすごし易くなるのかな??


一緒に滞在なんて夢のような話ですね
今回は無理ですが いつかきっと実現できる事を
夢見て日々がんばりますね




Commented by brisdaily at 2012-07-07 22:31
** kayo さん、こんばんは。
>突然のコメントにお返事ありがとうございます
コメントはいつでも大歓迎です。こちらこそありがとうございます!

>来月の中旬~8月頭までなのでもう少し気温も春に向けてのすごし易くなるのかな??
ここ数年の傾向ですと8月は割と暖かい日も多いですが、7月は朝と夜は最低気温が一桁の日もあるので、上着は必要だと思います。晴れていれば日中はタンクトップ一枚の人もいるぐらい快適なんですけど。笑

>一緒に滞在なんて夢のような話ですね
今回は無理ですが いつかきっと実現できる事を夢見て日々がんばりますね
二回目にはぜひ実現するといいですね♪

<< 晴天のときのブリスベンの風景      Botanic Gardens >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格