曇り空と Emporium
Fortitude Valley にある Emporium と曇り空(というより、ストームが今にもやってきそうな空)
b0055835_22583911.jpg

先週あたりの話だと思うのですが、「オーストラリア東部(豪州東部)で大洪水」という見出しを日本のニュースサイトで見かけました。
ブリスベンも東部なのですが、今年は去年ほどは大量な雨は降っていません。(シティ周辺だけかもしれませんが。)
今回災害が発生しているのはブリスベンのある Queensland (クイーンズランド。略して QLD) 州と、シドニーのある New South Wales (ニューサウスウェールズ。略して NSW) 州の境界線付近の内陸部で、QLD では St George という町がよく報道されています。

はじめて聞く名前だったので Google Map で調べてみたところ下の地図の A となっている場所でした。左下のスケールから推測すると、ブリスベンからは 400km ぐらい離れていそう。(つまり、東京から名古屋よりも更に離れている。)ちなみにブリスベンはこの切り取った地図上では右上の海岸付近、シドニーは右下の海岸付近です。

幸い、水も徐々にひいてきており、早ければ明日、遅くても明後日には St George の住民の方々もおうちに帰れるとのニュースを今日の夕方見てホッとしました。
b0055835_2342653.jpg




シティホールの前の、以前 Krispy Kreme があった場所に Mos Burger が出来るようです。ガラスに Coming Soon! とあったので、近い将来、シティでもモスバーガーが食べられるようになります。
b0055835_23261267.jpg

by brisdaily | 2012-02-09 23:15 | ブリスベン | Comments(4)
Commented by aba-n-c at 2012-02-09 23:32
詳しい説明ありがとうございます。

洪水のニュースを聞き・直ぐに電話を掛けましたが
確かに違っておりました。
(テレビではクィーンズランドと言ってましたから)
Commented by にこ at 2012-02-12 18:11 x
St Georgeの住民の方たちはもうおうちに帰れたかな。。
雨が降らないのは困るけど、災害につながるような雨は遠慮願いたいものですよね(> <)

モスバーガーのニュースは嬉しいです! モスバーガーは美味しいので、ブリスベンのみなさんも食べられるようになるのは幸せな事だ(^-^)
ところでEmporiumは円形なんですね!実はわたしの卒業した高校も円形校舎だったんです。懐かしい(^-^)

Commented by brisdaily at 2012-02-15 20:27
** aba-n-c さん、こんばんは。
>詳しい説明ありがとうございます。
いえいえ、私はブリスベンのこと、オーストラリアのことをよく知らないので、自分のために調べたついでに記事にしたようなものなのです。

>洪水のニュースを聞き・直ぐに電話を掛けましたが確かに違っておりました。(テレビではクィーンズランドと言ってましたから)
テレビニュースでも流れたのですね。私が見たのはネット上のニュースサイトだったので、「豪州東部」とは範囲が異常に広いなーと驚きつつ、そしてまたその記事の内容の少なさにもビックリしました。ご家族がご無事でなによりです。
Commented by brisdaily at 2012-02-15 20:29
** にこさん、こんばんは。
無事に St George の住民の方たちはおうちに戻れたようです。ただ、これから片付けが大変そうでした、、。

>雨が降らないのは困るけど、災害につながるような雨は遠慮願いたいものですよね(> <)
ホント、何事にも言えると思いますが、「ほどほど」がいいですね。

モスバーガー、実はもう QLD にはすでに 3店あるのですが、ブリスベンシティの店舗は半年以上前から出来る出来ると言われつつ、やっとのオープンなので、嬉しいです~。(実際にはまだ準備中なのですが。笑)

Emporium は、長ーい建物で、この写真に写っている部分は丸ーくなってます♪
高校の校舎が円形だったなんて、面白くていいですね。見てみたいです!

<< Elizabeth Street      少し前の写真ですが、植物編 >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格