人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年明けましておめでとうございます。

2005年 元旦

昨年末に実家から半真空パック(正しくは「新含気調理食品」というらしいです。)の「おせち料理」キットが送られてきていたので、今朝はこれをチョコチョコとお皿に盛り付け(重箱がないのでお皿なのです。)、朝食兼昼食として食べました。
新年明けましておめでとうございます。_b0055835_212643.jpg

調理済みとはいえ、エビ、鯛、焼きホタテ、昆布巻き、黒豆などがどーんとはいっているため食品検査に引っかかるかも?と母親に心配されていたのですが、パッケージがしっかりしていたせいかビニール包装もそのままで何一つ没収されず全部無事に届きました!
おせち料理定番のお煮しめ、なます、田作りなどもはいっていて和食大好きの私にとっては本当に嬉しかったのですが、ふと気が付くと定番中の定番である栗きんとん、カマボコ、錦玉子、伊達巻がない!
このセットは海外郵送専用キットではないので、きっと錦玉子とか日持ちのしないものは自分で好きなものを買って用意してくださいってことなんでしょうね。そんなにおいしいもの、どこにも売ってない。。しくしく。

来年のお正月ももしオーストラリアで過ごすことになるのなら、日豪プレスに載っていた「おせち料理 1人前40ドル(約3,200円)」を注文してみようかな?
でも、当日の朝、ゴールドコーストまで取りに行くのが面倒かも..。

by brisdaily | 2005-01-01 21:11 | food | Comments(10)

Commented by uchinan_e at 2005-01-01 21:38
明けましておめでとうございます。

画像を見た瞬間は、へー、日本のおかきの詰め合わせね、なんて思って、よく読めば、おせち!!こんなものが世の中にあるとは。。。

食品とか植物(木製品も含めて)の持込や、やたら厳しいオーストラリアで、無事に通過してよかったですね(^O^)/

へー、日豪プレスに、「おせち料理の注文」なんてあるのね。これまた、すごいや。
Commented by brisdaily at 2005-01-01 22:35
uchinanさん、いらっしゃいませ。
おかきセットに見えますか? うーん、見えますね。(笑)
「おせち料理の注文」については言葉が足りなかったので、ここで補足します。「山玄(YAMAGEN)」という日本料理レストランが日豪プレスの広告欄に広告を出しているんです。なんだかいつも説明不足ですみません。。
Commented by gromit4691 at 2005-01-02 00:47
aquaさん、いきなりスキンが変更であれ?私間違ったかしら???て。大人Blogですね!私も変更しようと思いましたが思い留まりました。
明けましておめでとうございます!お笑い三昧です、フフフ!

画像、私もおかきの詰め合わせだと思いました。おせちなんですね。なんかおしゃれ!
Commented by perrier10 at 2005-01-02 13:24
A Happy New Year!!! 今年もよろしくお願い致します^^
いいですねぇ そのセット!! でも卵系はやっぱり送れないみたいですね。ないものは作るに限ります。笑

ワタシは今年はお雑煮のみのなんともあっさりしたもんです。トホホ
オセチたべた~い!
Commented by ken666.1 at 2005-01-02 20:43
へ~、こんな物まであるんですね。確かに海外の友人に送るのにはぴったりです。良いもの教えてもらいました!
Commented by biwakokayo3 at 2005-01-02 20:54
オーストラリアは食品の持込は厳しいのでだめかなと
思っていました。
食品も重いと送料が高いのですよね。
姪がNYにいるのでダンボールで送ると送料が2万円しましたよ。
中身と同じ位の金額????
でも、気持を込めているのでそれを感じてくれるかな~と
送りました。
今年も楽しい記事、写真を期待しています。
Commented by brisdaily at 2005-01-02 22:38
gromitさん、2005年もよろしくお願いします。
こちらは全然お正月らしくないので、スキンだけでも、と思い「紅梅」に変えてみました。でもいつものクマが気に入っているので、しばらくしたら戻しますよ!
おせち料理、おしゃれなんですが量が少ないです..。でも送ってくれた母親に感謝してます。
Commented by brisdaily at 2005-01-02 22:39
perrier10さん、おめでとうございます。
そちらもなかなか暑いようですが、真夏のお正月、堪能されてますか?(笑)
うちも2004年のお正月はお雑煮となますだけの寂しいものでした。来年はどうなることやら。。
Commented by brisdaily at 2005-01-02 22:41
ken666さん、こんばんわ~。
半真空パックなのですが、賞味期限が製造日から30日のようなので、海外発送向きですね。
Commented by brisdaily at 2005-01-02 22:46
biwakokayoさん、いらっしゃいませ。
オーストラリアの食品検疫は厳しいので有名ですが、最近はアメリカも厳しいようですね。日本から荷物が届くととても嬉しいので、姪御さんもとっても喜ばれたことでしょうね。
それにしても日本からの送料は高いです。たまに日本のサイトから書籍をオーダーするのですが、ページ数を知らずにうかつに注文すると送料が大変なことになっていて慌てます。

<< 屋台コーヒー? 大晦日ですね。 >>