Green 色に照らされる Story Bridge
今日は Australia Day という祝日。毎年花火がサウスバンクであがるのですが、今年は洪水の影響で無しに。いくつかのイベントは場所を変えて行われたりしていました。

今月のストーリー・ブリッジ(Story Bridge)のライトアップはエメラルド・グリーン色。
(普段はオレンジ。多分3月初旬までずっとグリーンのようです。QPAC で上演されている Wicked というミュージカルに連動しているようなので。)
b0055835_2133287.jpg

いつものライトにグリーンのセロファンのようなものが被せてあるので、その分光量が落ちてしまい、遠くからだとあんまりわからないかも。
b0055835_21342228.jpg

川沿いの遊歩道はほとんど片付けが終わり、一部を除いて普通に歩けるようになっています。(でも Groove Train, Jellyfish などほぼ完全に水没してしまったレストランは、店内のすべてのものが除去されており被害の大きさを物語っています。それに対して前述のお店よりほんの少し高い位置にあった Venice Cafe は、もう営業しています。表に We're Back! と力強く書かれた看板が出ていました。)
by brisdaily | 2011-01-26 21:36 | ブリスベン | Comments(8)
Commented by cronin at 2011-01-27 02:10 x
brisdailyさん こんばんは。

洪水被害から少しずつ復旧しているようで、ちょっと安心しました。
でもまだまだ大変なんだと思います・・・。

こんな時なんですが、今日は「wicked」に反応してしまいました。
ミュージカルは元々好きなのですが、以前オーストラリアに旅行していた時にちょうどやっていた「マンマミーア」を初めて見て、内容の楽しさは勿論、観客が自由に体を動かして一緒に踊って心から楽しんでいる姿を見て、なぜか大感動してしまったのを思い出しました(笑)

話は変わりますが、サッカーアジアカップの決勝が、オーストラリア対日本になりましたね。
日本人としては勿論日本を応援しているのですが、今回国が大変な事になってる最中の決勝なので、オーストラリアに喜びと勇気をもたらす為にも、オーストラリアも応援したい気持ちでいっぱいです。
Commented by miniature-rose at 2011-01-27 20:13
紺色の空の中、ストーリーブリッジがシックで素敵です。
完全に水没してしまったレストランも、いつか近いうちに
" We’re Back!"って力強く戻ってきて欲しいですね!
Commented by にこ at 2011-01-28 20:54 x
復旧が進んでいるようで良かったです、、。でも完全に水没してしまったお店の人たちの事を考えると心が痛みます。。
それでも、力を合わせて頑張っている皆さんは凄いと思います。
助け合うって素敵ですね(^-^)

ストーリーブリッジのエメラルドグリーン、キレイです☆
橋をライトアップしたり、街をイルミネーションで飾ったり、、。わたしが住んでる街もそういう事をやったらいいのにな(^-^)
Commented by M. at 2011-02-04 17:21 x
キレイな写真です♪

街も落ち着きを取り戻したようですが、やはり被害は大きかったようですね。
ケアンズのサイクロンも日本のニュースで知りました。

でも、人々が助け合っている姿を日本のテレビでみて、あ~、オーストラリアだーって思いました♪

サッカーは残念でした・・・

オーストラリアは以前と比べてサッカー人気、高まっていますか?
Commented by brisdaily at 2011-02-05 23:30
** cronin さん、こんばんは。お返事遅くなってごめんなさい。
街の様子は大分元通りになってきました。でもそうこうするうちにケアンズ周辺でサイクロンが発生してしまい..。

cronin さんはミュージカルがお好きなんですね~。「マンマミーア」のミュージカル、話を聞くだけで面白そうなのが伝わってきます!「Wicked」も面白そうです。

アジアカップ、日本が優勝しましたね!
Commented by brisdaily at 2011-02-05 23:35
** Eiko さん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。
ストーリーブリッジはいつ写真に撮っても絵になります。過去、ピンクやブルーにライトアップされたのは見たことがあるのですが、グリーンは初めてなので新鮮です。

>完全に水没してしまったレストランも、いつか近いうちに" We’re Back!"って力強く戻ってきて欲しいですね!
私もそう願っています。
Commented by brisdaily at 2011-02-05 23:44
** にこさん、こんばんは。お返事が遅くなってごめんなさい。
復旧は続々と進んでいます。ずっと止まっている CityCat とフェリーのサービスも、一部のターミナルではありますが今月末には再開予定というニュースもつい最近聞きました。

>それでも、力を合わせて頑張っている皆さんは凄いと思います。助け合うって素敵ですね(^-^)
災害は恐ろしいですが、こういう側面に気付くことができたのは不幸中の幸いです。

東京タワーや横浜のベイサイドなど、日本でもライトアップが盛んになってきたイメージがあります。にこさんの地元でも始まるといいですね♪
Commented by brisdaily at 2011-02-05 23:56
** M さん、こんばんは。
クイーンストリートモールなどを歩いていると、あまりにも普段と変わらないので、洪水被害があったとは信じられないほどの落ち着きです。ケアンズのサイクロンのニュースも日本では割と大きく報道されたようですね。

>でも、人々が助け合っている姿を日本のテレビでみて、あ~、オーストラリアだーって思いました♪
私も、「自分は何も被害を受けていないから」といって避難所にすぐに駆けつけていたボランティアの人たちを見て、オーストラリアってすごいなーと思いました。

>オーストラリアは以前と比べてサッカー人気、高まっていますか?
どうなんでしょうね~。でもテレビ放送は未だにケーブルテレビ独占で、民放では放送されていないので、それほど高まっていないような気もします。

<< Chinese New Yea...      今日のブリスベン・リバー >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格