今日のブリスベン・リバー
相変わらず水位はある程度の高さを保ったままですが(3枚目の写真で、Holman Street という CityFerry CityCat の停留所が左端に写っているのですが、未だに水没しているのがわかります)、流れはかなり緩やかになっていました。
b0055835_2053093.jpg

b0055835_20531345.jpg

b0055835_2053433.jpg

話は最高水位が予測された 13日に遡りますが、この日の早朝 Sky NEWS を見ていると、シティからニューファーム方面に設置されている水上に浮かぶ遊歩道 (floating walkway) の一部が海に向かって流されていく様子が生放送されていました。
b0055835_2122199.jpg

上の写真だとサイズがわかりませんが、300m 近くあるらしくかなり巨大でしかも重い。Gateway Bridge や、オイルタンクなどにぶつかると大変なことになるので、そうならないようにタグボートがアシストしていました。

遊歩道の大きさをわかりやすくするために、google map でその部分を赤く囲んでみました。(以下の写真の右側。)
b0055835_2195874.jpg

写真には撮っていませんが、今日の CBD (Central Business District = ビジネスの中心地) は普段より人も車も少なめでしたが、それでも通常通り営業しているお店も多く活気がありました。

ただ、地下が駐車場になっていてそこに水が溜まっている建物の前では専用の車による吸水作業が未だに行われており、地下で電源管理を行っている建物も含めていくつかのビルへの立ち入りも制限されているようでした。(Post Office Square のはいっている建物とか、Riparian Plaza の隣の Riverside Centre とか Stamford Plaza Hotel など。)
by brisdaily | 2011-01-17 21:13 | ブリスベン | Comments(4)
Commented by にこ at 2011-01-18 20:04 x
まだ水位はあるようですが、少し落ち着いて来たようで安心しました(^-^)
それにしてもあんな巨大な遊歩道が流されてしまうなんて、、、改めて水の力を思い知らせれました、、。
ニュースなどで聞くと、ブラジルでも大雨の被害が大きかったらしいですね。。
自然災害は怖いです(> <)
とにかく早く元通りになるといいですね。
ボランティアの方が予想より多いなんて凄い事だと思います。
早く水が引きますように。。
Commented by brisdaily at 2011-01-19 19:53
** にこさん、こんばんは。
巨大な遊歩道が流れだすほどの水の力、恐ろしいですよね。ブラジルでもスリランカでも、そしてオーストラリア国内でもビクトリア州など他の州でも洪水が発生しています。自然災害は突然でしかもどうすることもできないので、色々考えさせられます。

そしてボランティアの皆様には頭が下がります。(私は募金だけしかしていないので..)

先週の水曜日からしばらく雨は止んでいたのですが、昨日ちょっと降り、そして今(ブリスベン時間でもうすぐ21時)はまた激しい雨が降っています。新たな被害が出ないように祈るしかありません。

(またインターネットに接続できなくなるかもしれないので急いでお返事しています。)
Commented by ひろみ at 2011-01-19 20:14 x
おおお、あの遊歩道はこの部分だったんですね・・・わかりやすい!
タグボートのスキッパーのおじさんは、誰が頼んだわけでもないのに自らこのコンクリート部分の誘導を始めたそうで、ニュースではGateway Bridgeを救ったヒーロー!の扱いになってましたね♪

ただいまこちらも激しいストームです・・・ほんとに、新たな被害がないといいですね・・・
Commented by brisdaily at 2011-01-26 21:43
** ひろみさん、こんばんは。コメント返しが遅くなってごめんなさい。
タグボートのおじさん(といって良いのか迷うところ。笑)、自ら始めたんですか。知りませんでした! 凄いですね。確かにヒーローです。

現在も残っている遊歩道と、流れだしてしまった遊歩道は早い段階で切り離されていたので、流れだすのも計算のうちだったのかもしれませんね。

<< Green 色に照らされる S...      1月15日、Twitter >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格