洪水情報続報
今朝 8:30am から電気の供給が意図的に止められるかもしれないので、早めに起きて sky NEWS (チャンネル 601) を見ています。

明日の朝にブリスベン川の水位が 5.5 メートル上がるという予測が出ており、今日、明日は不要な街への外出は避けるように、とのことです。

ちなみに今は快晴なので、ミネラルウォーターの買い足しに出掛けようか悩み中。(もう売り切れで、買えないかもしれないけど..。)
by brisdaily | 2011-01-12 05:55 | ブリスベン | Comments(12)
Commented by おこりんぼ母ちゃん at 2011-01-12 08:49 x
はじめまして。
うちの義母がGAYNDAHに住んでおりまして、友人たちが被災したそうです。本当にブリスベンの都市部でもこのように川があふれんばかりで今後どうなってしまうのだろうかと日本からいろいろニュースなどで情報を見ております。
天気の回復を祈っております。
Commented by nepcom at 2011-01-12 09:47 x
brisdailyさん、おはようございます。

ブリスベンの洪水、リンクサイトの写真を見て、その状況に驚いております。
以前は、水不足が続くときもございましたが、
雨が続きすぎるのも、大変なことになってしまいますね。

ブリスベン・リバーの増水が続いているとのことですので、
お出かけの際など、お気をつけ下さい。
お天気の回復とこれ以上惨事が起きないようにお祈りいたします。
Commented by miniature-rose at 2011-01-12 21:27
(゜○゜)!!! brisdailyさん、↓で紹介して下さった
Brisbane Times でブリスベンの洪水の写真を見て
びっくりです。私もお天気の回復を祈っています。電気
はストップされたのでしょうかー。ミネラルウォーター、
危険だから買いに行かない方がいいですよー、この際
水道水で! 気をつけて下さいねー。安全第一です!!
Commented by M. at 2011-01-12 21:54 x
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

ブログで無事を確認できて安心しました。

また更新できそうでしたら、お願いします!

Commented by khe at 2011-01-13 00:03 x
日本のニュースでも度々報道されていて、ただただ驚いています。
4歳の子供まで犠牲になってしまったと知り非常に心が痛いです。
これ以上犠牲者がでませんように、そしてこれ以上被害が大きくならないようお祈り致します。
また落ち着かれたらブログで教えて頂けますか?
貴重な情報ありがとうございました。
Commented by にこ at 2011-01-13 00:53 x
ブリスベンリバーの水位が5.5m上がるという予測が出てるんですか?
5.5mっていったら大変な事になりそう。
もう本当に被害が拡大しないで欲しいです。
川の氾濫とかは一瞬で大変な事になるみたいなので皆さん気を付けてください。。
brisdailyも気を付けて下さいね。
ほんの少しの被害も出ないよう心からお祈りしてます。。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:25
** おこりんぼ母ちゃんさん、初めまして&いらっしゃいませ。
義理のお母様が Gayndah にお住まいなんですね。地理に弱いので今 google map で調べましたが、Gayndah でも被害が出ているのですね。(最小の被害で収まっていることを祈ります。)

QLD 州では至るところで水害が発生していたので、これだけ雨が振り続けばブリスベンも無傷では済まないだろうと、避難勧告が出される数日前に思っていたところです。

幸いにも、浸水が発生するとほぼ同時に天気は回復し今のところ晴れの日が続いています。今回、水位が予測より低く収まったのはそのせいもあります。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:30
** nepcom さん、こんばんは。
つい先日新年のご挨拶をしたばかりなのに、新年気分も吹き飛ぶような事件です。

確かに数年前にはダムの貯水率が 20% を切るなど、水不足のイメージが強いですが、ここ数週間の雨量の多さはそれはもう異常でした。

ブリスベンリバー増水中は自宅で待機しており特に被害はありませんでしたが、備蓄していたミネラルウォーターと食料が尽きかけてしまったので、今日買い物してきました。

幸い天気は回復してきましたので、今のところ、満潮時に気をつければ大丈夫なようです。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:47
** Eiko さん、こんばんは。
Brisbane Times に載っている写真はほんの一部の地域ですが、それでも被害の大きさにびっくりしますよね。

うちの電気は一度も止められなかったのですが、意図的にストップされている建物・家屋がたくさんあり、不自由な生活を強いられている方がいます。

実はあれからミネラルウォーターを買いに行ったのですが、近所のスーパーの電気も止まっていて営業していませんでした..。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:52
** M.さん、こんばんは。
>被害が拡大しないことを祈るばかりです。
この記事を書いて以来ほとんど雨は降っていないので、浸水の被害は収束に向かいつつあります。これからは復旧作業ですね。

>ブログで無事を確認できて安心しました。
日本の報道では QLD 州全体での被害者数を発表しているようですが、今のところブリスベン地区では命をおびやかす被害は発生していませんので、その点だけはご安心ください。

>また更新できそうでしたら、お願いします!
昨日までは携帯電話からだったので長い文章が書けませんでしたが、なんとか更新してみました。コメント、ありがとうございます。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:55
** khe さん、こんばんは。
>日本のニュースでも度々報道されていて、ただただ驚いています。
報道されているようですね。12日、13日と友人からメールが相次ぎ、そのことを知りました。

ブリスベン・シティ周辺では犠牲者が出ていませんが、
内陸の Toowoomba と Lockyer Valley では事前に警戒予報が出ておらず、被害が大きくなっています。悲しいことです。

>また落ち着かれたらブログで教えて頂けますか?
今日はシティでもほとんどのビルで電気が通電し、営業しているお店も多数ありました。
Commented by brisdaily at 2011-01-17 22:01
** にこさん、こんばんは。
>ブリスベンリバーの水位が5.5m上がるという予測が出てるんですか?
そうなんです。元々シティの川沿いの建物はそれほど高いところに建てられていない上に、堤防のようなものもないので、5.5m になっていたら大変なことになるところでした。

今回のブリスベン川の氾濫は、それまでに降り続いた雨が上流にあるダムに過剰に溜まりすぎてしまい、それを放水することにしたために被害が大きくなったところもあるので、事前に情報が行き渡り準備ができたのが不幸中の幸いだったと思います。

>ほんの少しの被害も出ないよう心からお祈りしてます。。
ありがとうございます。

<< 1月13日のアップデート      flood (洪水), inu... >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
テストテストテスト
by 本人 at 22:35
コメント入力テスト
by 本人 at 22:34
テスト
by 本人 at 22:33
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格