flood (洪水), inundation (浸水、氾濫)
ブリスベン地区の洪水、川の氾濫のニュースが日本でも報道されているようなので、詳細を知りたい方がいらっしゃったときのために Brisbane Times というサイトをご紹介します。リンクはこちら。(写真も多数掲載されています。)

リバーサイドの遊歩道は午後の時点で閉鎖されているとのことだったので、崖の上から川の様子を撮りました。今日の夕方ですが、かつてないほどの流れのはやさです。(元々、かなり緩やかなので、そのせいもありますが。)
b0055835_19134548.jpg

b0055835_1914136.jpg

シティからニューファームに向かう水上の遊歩道ももちろん閉鎖
b0055835_19141449.jpg

1974年にも大きな氾濫があったとのことで、そのときの水の到達地点が記されたプレートが Eagle Street Pier の近くの建物に打ち付けてあるのですが、それが結構な高さ(はっきり覚えていませんが地面から 2m 超ぐらい?)なので、それを超えるとも言われている今後来るであろう氾濫については色々と心配が尽きません。

ブリスベンの中心地でも、午後になって仕事を中断し(ショッピングセンターなどはお店を閉めて)自宅に向かう人たちの列が続き、夕方にはバスが走っているだけになりました。

ケーブルテレビ Foxtel では 601 チャンネルの sky NEWS でほぼ常時このニュースを放送中です。明日、明後日、更に増水するという油断ならない状態なので、テレビやラジオで最新情報を確認しています。
by brisdaily | 2011-01-11 19:18 | ブリスベン | Comments(8)
Commented by uchinan_e at 2011-01-11 21:55
あけましておめでとうございます。
今年もよろしく。。。

と言いたかったけど、こちらのサイトを見て、
えーーと思った矢先にテレビのニュースでも洪水のことを放映していました。知りませんでした。。。

ご紹介していただいたサイトですごいことになっていることがわかりました。
watch-how-flash-flood-grew-in-minutesの動画はすごいことになっていますね。
だいたいどのあたりが被害が大きいのでしょうか?心配です。

私の故郷は、今年の正月は大雪で大変でしたけどね(+o+)
Commented by にこ at 2011-01-11 22:22 x
brisdailyさん、大丈夫ですか!?
今報道ステーションで大雨のニュースを伝えてます。
brisdailyさん(もちろん、住人のみなさん全員)の事が本当に心配です(涙) ほんとうに涙が出ます。。
怖いですよね、、。どうしよう。。
これ以上被害が、ほんの少しでも拡大しませんように。。
みなさんの安全を心から祈ります。
ニュースを良く聞いて気を付けてくださいね。。
Commented by culsanjp at 2011-01-11 23:06 x
 brisdailyさん、今のところ大丈夫のようで、安心しました。日本では連日クイーンズランド州のニュース映像が流れています。シティも高低差の無い町なので、川が氾濫したらスプリングヒルの方じゃないと被害が出そうですね。
 日本も全国的に天候が不良ですが、世界的にラニーニャが原因みたいですね。
 早く天候が回復し被害が出ないことをを心より願っております。
Commented by brisdaily at 2011-01-12 00:03
** uchinan さん、こんばんは、お久しぶりです。
新年明けまして(以下自粛)、ですね。今年もよろしくお願いいたします。

watch-how-flash-flood-grew-in-minutes の動画は衝撃的ですね。これはブリスベンよりも内陸の Toowoomba というところの映像です。他に Lockyer Valley というところでも鉄砲水が発生し、ここでの被害者がとても多いです。
今のところブリスベンでは川が一部決壊しているものの、ここまでの被害は出ていないです。が、明後日には数メートルの単位で冠水するのではないか、と予測されています。

日本は大雪で大変だったようですね。
Commented by brisdaily at 2011-01-12 00:16
** にこさん、こんばんは。
はい、私は大丈夫です。お気遣い、ありがとうございます!

今日、政府が早めの避難勧告を出しましたが、実際には明日、明後日の冠水が心配されています。予測が外れて何も起こらなければいいのに、と思っています。

明日も朝から意図的な停電になるかもしれないので、早起きしてニュースを注意深く聞くつもりです。
Commented by brisdaily at 2011-01-12 00:19
** culsanjp さん、こんばんは、お久しぶりです。
クイーンズランドは広いので、今までは割と遠くの地域の洪水のニュースをテレビで見守っていましたが、いよいよブリスベン・リバーが氾濫してしまいました。

確かにシティは高低差があまりないので、一度氾濫したら広範囲に広がりそうです。

ラニーニャが原因と私もどこかのサイトで読みました。少しでも被害が少ないことを祈っています。
Commented by ま~くん@モントリオール at 2011-01-12 12:00 x
お久しぶりです!
っていうか、ブリスベン、すごいことになっていますね。。。。
前々回ブリスベンに行った時に、増水でフェリーが運休していたんですが、まさか、今回、ここまでひどくなるとは。。。。
冠水している家も多いみたいですね。。。。
自分がすいでいた2002年までは、洪水のこの字もなく。。。あられにあっても、雹には遭遇しませんでした。。。(たまたま日本に帰国していた。。。)
早く、平常に戻ることを祈ります!!(( - 。 -人
Commented by brisdaily at 2011-01-17 21:38
** MARK'N さん、お久しぶりです。そちらは寒そうですね。
そういえば以前、確かストーム後でフェリーなどが運休していたときに来られていましたね。今回は被害が大きいので、今朝の新聞の記事によれば、CityCat は3か月ぐらい運休になるかも、ということです。

私もどちらかというと水不足の時期が長かったせいもあり、ブリスベンでこんなに大規模な冠水が発生するとは思ってもいませんでした。

>あられにあっても、雹には遭遇しませんでした。。。(たまたま日本に帰国していた。。。)
これ、同じ時かどうかわかりませんが、私も日本に帰国していたときに雹が降ったことがあります。

>早く、平常に戻ることを祈ります!!(( - 。 -人
私も祈ってます。

<< 洪水情報続報      大雨で川も増水 >>

オーストラリアのブリスベンからたまに写真と記事を更新中
by brisdaily
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
** 鍵コメさん、こんば..
by brisdaily at 22:30
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:02
お久しぶりです。 上の..
by udatupi at 07:46
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 17:25
そんなに暑い んですか?..
by aba-n-c at 17:18
** aba-n-cさん..
by brisdaily at 23:17
お久し振りです。 今年..
by aba-n-c at 20:47
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 23:48
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 00:21
** udatupi さ..
by brisdaily at 17:58
日本は暑いです。。昨日は..
by udatupi at 08:11
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:00
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 12:05
** cronin さん..
by brisdaily at 22:42
** udatupi さ..
by brisdaily at 22:39
** aba-n-c さ..
by brisdaily at 22:35
brisdailyさん、..
by cronin at 18:57
お久しぶりです。 お仕..
by udatupi at 09:05
お久し振りです。 ..
by aba-n-c at 11:28
** cronin さん..
by brisdaily at 22:04
Excite 以外の blog
検索
ブログジャンル
画像一覧

[PR] 資格