人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネコの餌を買っちゃいました!

ブリスベンではほとんど野良猫を見ることはないのですが、9月末のとある日、うちの近所の公園で親子の野良猫を発見しました。

その日は花壇の柵に座っているところを見かけたのですが、普段はその下の奥まったところにいるらしく、会社の帰り道などにこっそり花壇の下をのぞいては「いるいる。かわいいな~」などとのん気に過ごしていました。
ところが11月中旬頃から母猫を見かけなくなり、12月に入ってもその様子は変わらず、残された2匹の子猫はあまり成長していないように見えました。

責任もって飼うことができないなら中途半端に餌をあげるべきではないとは思うのですが、やせ細る子猫たちを放っておくことができず、とうとう餌をあげることに。
2匹のうち人懐っこいほうのグレイと白の子はすぐに餌に飛びつきましたが、臆病な黒と白の子はその傍でずっと見守っているだけ。
私たちがいなくなったらその子もちゃんと食べるといいけど。。

近所のスーパーで買った餌。12ヶ月未満の子猫用で、12個パックで6ドル(約450円)。
ネコの餌を買っちゃいました!_b0055835_20232675.jpg
ネコの餌を買っちゃいました!_b0055835_20234372.jpg

なお、私たち以外にも気にかけている人は何人かいるようで、餌を置きやすいポジションには、水とドライフードの入ったいれもの、キャットフードの空き缶などがいくつかありました。

by brisdaily | 2004-12-18 20:30 | 動物 | Comments(4)

Commented by d70blog at 2004-12-18 22:35
猫ちゃんはきっとうれしかったんでしょうね。
猫を飼う人は2通りいるみたいで、家で飼いたい人、外で飼いたい人です。外で飼う人はちゃんと毎朝餌場に餌を運んであげています。そんなかわいがり方もあるんだと私も知りました。猫は必ず自分の家で飼わなくても違う飼い方があるんです。私の家の近所にも野良ちゃん担当の人がいるのですが、毎月餌代が3万円かかるとおっしゃっていました。
私はとてもマネができませんので尊敬してます。
ただ、猫は虚勢をしないと繁殖がすごいのであっと言う間に増えて行ってしまうので困りますね。どこの国でも同じですから・・(苦笑)
Commented by brisdaily at 2004-12-18 22:50
d70さん、コメントありがとうございます!
この猫ちゃんたちのいるすぐそばにビルがあり、そこで働いている人たちが餌をあげてるんだと思うんです。
だから今は「週末担当」になろうかと思っていますが、クリスマスから年始にかけて長期休暇を取る人が多く、多分今餌をあげている人たちがお休みにはいってしまうと思うので、そうなったら私たちが毎日面倒見ようと思っています。
Commented by d70blog at 2004-12-19 15:17
やさしいね。動物は絶対に恩を忘れないって聞きます。 brisdailyさんに助けられる命は必ず恩返しにやってくるかも♪
Commented by brisdaily at 2004-12-20 02:30
昨日に続き今日の夕方も餌をあげにいったところ、オージーの男の人が先に来ていて、彼がおいた餌をおいしそうに食べているところでした。
というわけで、他にも週末も気にかけている人がいることがわかりちょっと安心しました。

<< Old Melbourne Gaol 今日は Seafood Buf... >>