人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不思議なデザート

2週間程前、Darra 駅前にある「Mud Crab(マッド・クラブ)」という大きなカニのお料理で有名なベトナミーズ・レストランに行きました。
駅前にありながら、なぜか皆、車でしか行かないという不思議なお店。(治安が悪いから?)
車無しの私たちはいつも誰かに誘われて車に乗せてもらって行っていたのですが、すごく久しぶりに行ってみてびっくり。
名物オーナーが消え、違う人がお店を経営している。
その人は名物オーナーの話し方とかを真似してるんだけど全然違うし、今まで時価だったカニに値段がつき、カニも含めてお料理は前のと見た目はよく似てるんだけど味が違う。
妙に見かけが似てるから気のせいかも?と思おうとしたけど、やっぱり違う。あー、もうあの味は食べられないんだ~と思うと妙に悲しくなったり。
だって、名物オーナー時代のカニは本当においしかったんです!

名物デザートの「消しゴム(のようなお菓子)」は健在でしたが、お豆腐に甘いシロップがかかっていた「お豆腐」のデザートは消えていた。
「消しゴム」デザートの正体はこれ↓
不思議なデザート_b0055835_22585735.jpg

寒天とココナツミルクと謎の緑のゼリーでできてます。
セメダインのような匂いがすることから「セメダイン」とも呼ばれていたような。。
ちなみにこのデザートは前よりおいしくなっていた。うーん、微妙。

by brisdaily | 2004-12-16 23:03 | food | Comments(9)

Commented by perrier10 at 2004-12-16 23:57
デザート「セメダイン」笑 は気になりますねぇ・・・。 謎の緑は何なんでしょうか? 食べてみたい気もします。 でも実はワタシ、カニアレルギーなんです・・・泣 食べられなくってとっても残念です××××
Commented by nani-k at 2004-12-17 17:09
セメダインって名前がなつかしいわ♪異国の食文化の違いに驚く今日この頃です。(笑)色はいい感じね(^_^;)
Commented by brisdaily at 2004-12-17 22:56
このデザートはやっぱり気になるでしょう?(笑)
カニの写真は撮り忘れたのに、これだけは忘れずに撮影しちゃいました!
perrier10さん、カニアレルギーとは残念ですねぇ。私はアレルギーではないのですが、エビがダメです。

nani-kさん、言われてみればセメダインって懐かしいですね!
このゼリーは、異国の食文化というよりもこのお店特有な気もしなくもないです。。
Commented by uchinan_e at 2004-12-18 23:39
セメダイン(固有名詞)、もしかしたら、今の若者には通じないのかもしれない。。。のかな。いやいや、皆さん、ご存知のようだから、認知度は高いのね^_^;

むかーし、オーストラリアの知人に、日本蕎麦を食べさせてあげたら、「タイヤのゴムを食べているみたいだ。」と言われて、当時あまり出来なかった英語で、、「えっ!?と、言うことは、タイヤのゴムを食べたことがあるの?」って一生懸命質問した記憶があります。
Commented by brisdaily at 2004-12-19 01:23
もしかして、「セメダイン」を知っているということは、ある程度の年齢以上ってことなんでしょうかね??
そんなこと考えてもみませんでした~。

「タイヤのゴム」って、味のないものを食べたときに使われること多くありませんか?
Commented by uchinan_e at 2004-12-19 21:23
年齢のことを引き合いに出すつもりではありませんでしたが、セメダインって表現は聞かないような気がしたもので。。。ペコリ

タイヤのゴムって、味気ないものの代名詞ね。「砂を噛むような」って日本語で言うようなことなのかな(*^^)v
Commented by ken666.1 at 2004-12-20 00:06
消しゴム・・・食べてみたいな~。日本にはないんですかね?
Commented by brisdaily at 2004-12-20 02:10
uchinanさん、いえいえ、大丈夫。ちっとも気にしてませんから!

ken666.1さん、「消しゴム」は日本ではきっと苦情になるたら出せないと思いますよ~。
Commented by brisdaily at 2004-12-20 02:11
「なるたら」じゃなくて「なるから」の間違いでした~。

<< 今日は Seafood Buf... 暑い一日でした。 >>