人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ

とうとう JAL がブリスベンからの撤退を正式発表。昨日はアクセスが集中しているためかページを開けず、今日やっと見ることができました。成田発は 9月30日から、ブリスベン発は 10月1日から運休だそうで、結構すぐです。
ブリスベンは納得ですが、ミラノ、ローマも不採算路線だったとはちょっと意外です。(ミラノとローマは他社も飛んでいますから、そのせいかもしれませんね。)

それとは別にサンフランシスコは成田発着がなくなって、代わりに羽田発着がスタートするそう。都内在住で羽田へのアクセスが良い人にとっては便利になりますね~。ブリスベンからは LA 直行便はあっても SF 直行便がないのでちょっとうらやましいです。

写真はすべてお蔵入り寸前シリーズです。
JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ_b0055835_2055515.jpg

JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ_b0055835_20564335.jpg

JAL 撤退とお蔵入り寸前シリーズ_b0055835_20565618.jpg

by brisdaily | 2010-04-29 20:58 | ブリスベン | Comments(12)

Commented by khe at 2010-04-29 21:56 x
brisdailyさんこんばんは。一枚目の写真なんて最高ですよ!
brisbane に行ったことない方には ん?な写真かもしれませんが←失礼致しました brisbane大好きっ子にはたまりませーん。
Sushi D liteっていう店はしらないなー。相変わらず人気なんですね。sushi roll. Targetの文字とマークを見ただけでウキウキしちゃいます。またこういう超ブリスベンな写真楽しみにしていまーす。 昔オージーに golden week って何だよ笑 と笑われたなー。確かに休日日本何気に多いですよねっ。
Commented by nepcom at 2010-04-30 10:46 x
JAL がブリスベンからの撤退を正式発表・・。。
JALで行くとなると、ケアンズ経由もしくは
シドニー経由と言うことになるわけですね。

夜出て、朝目覚めるとブリスベンに着くという楽ちんなルートが
無くなってしまうのは残念です。

10月以降のBNEルートをQantasとJet Starで調べたら、
コチラもケアンズorシドニー経由。

そして、フライトはJet Star便が運行するけど、
Qantasからの購入だと若干高い。。
マイルポイント、現地滞在日数の違いとかが、
料金の違いに反映しているようでした。

どちらを利用するか?ちょっと迷いそうです。。

Commented by hick at 2010-04-30 15:25 x
こんにちは★
ブリスベン撤退聞きました。ショックですねぇ。
出張でよく使っている台湾行きも減便するみたいで、
長年のJALユーザーとしては本当に悲しい話です。
それでも私はJAL派です・・・。
Commented by udatupi at 2010-04-30 21:10 x
僕的にもJALの撤退は寂しい気がします。。初めてブリスベン(と言うかオーストラリア)に行ったのも、JAL便でしたから…。ま、実はカンタスとのコードシェアで、カンタスのチケットを購入したんですけど(笑)、JALであったことは間違いないわけで…。
ここ2度ブリスベンに行ったのはJetStarでGCに行き、そっから移動してたんで、実害?はないんですけどね。。
ただなんとなく寂しいなぁ、って。。

今回の3枚の写真、全部懐かしくてたまんないです。
2枚目のGardens Pointもいいですし、3枚目はCharlotte Towersの向かい側ですよね?
たまんないです!!
Commented by miniature-rose at 2010-05-01 14:19
私も・・・JALのブリスベンからの撤退がなんとなく寂しいです。
乗り継ぎの心配をしなくていい直行便ってよかったのになって。
皆様の意見を参考に JetStar を今後は考えることになりそうです。
定刻通りに着かないとかいろいろ聞くのですが何事も経験!? :D
Commented by MARK'N at 2010-05-01 22:45 x
お久しぶりです。【* ̄∇ ̄】ノ”
とうとう、撤退なんですね。。。
毎朝、見世物のようにCITY上級を飛ぶ747の姿は、まるで、飛ぶ広告塔のような気がしていました。。。。
ちなみに1993 年、オーストラリアに初めて訪れた時、ブリスベン空港の国際線ターミナルは、ボロボロの小さな建物。。。利用航空会社は、コンチネンタル航空でした。。。
空港の写真とか、撮っとけばよかった。。。
Commented by brisdaily at 2010-05-01 23:39
** khe さん、こんばんは。
一枚目の写真を最高と言っていただけて嬉しいです。さすが khe さん!

Sushi D'lite の場所は昔マフィンのお店があったように記憶していますが、ここ数年の Sushi Roll ブームですっかり今は定着しています。

超ブリスベンな写真はキャプションが難しいので登場する機会が少なめですが、またお蔵入り寸前シリーズでアップすると思いま~す。

あー、日本はゴールデンウィークですね。いいな~。こちらは地味に三連休です。(来週月曜が Labour Day で祝日になるため。)良いお休みを♪
Commented by brisdaily at 2010-05-01 23:44
** nepcom さん、こんばんは。
撤退については前々から言われていたので驚きはありませんでしたが、正式発表にはさすがにガッカリしました。

確か今は成田-ケアンズは便名が JL / QF でも Operated by Jetstar のはずなので、純粋な JAL / QANTAS 便に乗るにはシドニー経由しかないと思います。シドニーだと遠回りになるのでその分マイルは稼げますが、時間がかかってしまうのが難点ですね。

直行便は楽な上に、なんといっても所要時間が最短で済むので撤退は残念です。(それほど頻繁に一時帰国していないので実害はそんなにないといえばないのですが。)
Commented by brisdaily at 2010-05-01 23:49
** hick さん、こんばんは。
>ブリスベン撤退聞きました。ショックですねぇ。
前々から 2010年内に撤退と言われていましたが、勝手に年末まで運行すると思い込んでいたので、9月末と聞いて、あまりにもすぐに感じてショックでした..。

>出張でよく使っている台湾行きも減便するみたいで、長年のJALユーザーとしては本当に悲しい話です。
今、JAL のサイトをまた見てきましたが確かに成田-台北は減便ですね。

>それでも私はJAL派です・・・。
私も子供の頃からよく使っていたので JAL 派です。
Commented by brisdaily at 2010-05-01 23:55
** udatupi さん、こんばんは。
どんなことでもそうですが、今あるものが無くなるのって寂しいですよね。私も約 11 年前にブリスベンに初めて来たのは JAL でしたし、その後もカンタスでチケットを買ったりしましたが、ずっと同じ便だったので、それが無くなってしまうのは残念です。

Jetstar は LCC であることを考えて乗れば何も文句はないのでしょうが、やっぱり LCC であるが故の心配があります。(どこかでスケジュールが狂ってしまえば、簡単にフライトがキャンセルになるなど。)

写真、懐かしく感じていただけて幸いです。はい、3枚目はシャーロット・タワーズの向かいのお店です。(閉店してしまったんですけどね。)
そういえばシャーロット・タワーズのグランドフロアのビストロも閉店し、今はタイ料理のお店になっています。
Commented by brisdaily at 2010-05-02 00:01
** Eiko さん、こんばんは。
>乗り継ぎの心配をしなくていい直行便ってよかったのになって。
そうなんですよね。直行便って本当に楽で、しかも delay などの心配もせずに済むからいいですよね。元々観光地としてはブリスベンは無名に近いですから、今まで直行便があったことが贅沢だったと言われればそれまでですが、やっぱり撤退は寂しいです。

この直行便がなくなると、選択肢はシドニー経由、ケアンズ経由、ゴールドコースト空港利用のどれかになってしまいますね。私はカンタスのマイルを溜めていることもあり Jetstar はあまり考えていません(Jetstar でも溜めることは可能ですが)。多分次回からはシドニー経由にすると思います。たまにはエアバスに乗るのも楽しいかな。
Commented by brisdaily at 2010-05-02 00:06
** MARK'N さん、こんばんは。お久しぶりです。
>とうとう、撤退なんですね。。。
とうとう、撤退です。。

>毎朝、見世物のようにCITY上級を飛ぶ747の姿は、まるで、飛ぶ広告塔のような気がしていました。。。。
そうなんですよね。あの白いボディに JAL のマークがついたボーイング機がもうすぐブリスベン上空を飛ばなくなると思うと寂しいです。

私が来たときはブリスベン空港はもう今と同じ姿でしたが、1993年は違ったんですね。そして利用したのがコンチネンタルとは! びっくりです!

>空港の写真とか、撮っとけばよかった。。。
もしあればぜひ見たかったです~。

<< セルフチェックアウトのレジとクレーン Emporium 周辺 >>