人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジャカランダが咲き始めました

ジャカランダ (Jacaranda) が咲き始めました。リバーサイドのクラフト・マーケットに行ったついでにボタニック・ガーデン近くで写真をパチリ。
ジャカランダが咲き始めました_b0055835_1359952.jpg

ジャカランダが咲き始めました_b0055835_1431415.jpg

ジャカランダが咲き始めました_b0055835_1432668.jpg

おまけ写真は、昨日の夜から広がったダスト・ストームがまだ少し残っていた今朝7時半頃に撮ったもの。
ジャカランダが咲き始めました_b0055835_1442334.jpg

昨日は Bushfire の影響で朝から空気はぼんやりしていた上に、19 時頃から Dust Storm で視界が著しく悪化し、ブリスベン空港さえまったく見えない状態が数時間以上続いていました。空港がまったく見えなくなることは非常に珍しいので、水曜日には及ばないものの相当濃いダストだったと思います。

by brisdaily | 2009-09-27 14:07 | ブリスベン | Comments(6)

Commented by udatupi at 2009-09-27 16:34 x
 そうなんです!ジャカランダが見れたんですよね。
 もしかしたらまだ少し早いかなぁなんて期待薄でしたが、上の3枚目の写真と全く同じ場所で僕も何枚かジャカランダを撮ることができました。

 4枚目の写真を見て思い出しましたが、Charlotte Towersの39階からGabbaが見え、以前書かれていた‘ジャカランダ・ビル’も見えたんですよ。
 Myer近くの新しいビルなんかも、当然見ましたよ。

 もう滞在中は懐かしい場所ばっかり訪ね歩いて、足が重くなるほどでした(笑)。懐かしい散歩コース(Southbank-Kangaroo Point-Story Bridge-Queen St)も、もう一度歩けるとは思いませんでした。
 まだ興奮してます!!
Commented by khe at 2009-09-28 21:25 x
brisdailyさんこんばんは。
dust storm その後いかがですか?目や鼻など大丈夫でしょうか。
オーストラリアはマスクをしてはいけないと聞いたことがあるのですが
本当ですか??
ジャカランダちょっとまってー!!!!まだ咲かないでー!!(なんて
かなり自己中なんですが) newfarm で見たいと思っているんですが
恐らく無理そうですね。それにしてもbrisdailyさんのジャカランダ
の写真を見せて頂くたびに もう1年????? と驚きます。

ドリーミードーナッツの買える場所を教えて下さってありがとうございます。私はクリスピードーナッツよりもミスド派(庶民の味?)なんですが
ドリーミードーナッツとっても楽しみです!
Commented by nepcom at 2009-09-29 21:17 x
ジャカランダ、咲き始めたんですね。
春が来てるんですね。

あ〜、オーストラリアへ行きたぁ〜いです。
まだ、行けそうにないので、ベジマイトを
パンに塗って気分だけでも
オーストラリアしています。
Commented by brisdaily at 2009-09-29 23:10
** udatupi さん、こんばんは。
ちょうど udatupi さんが来られた頃から咲き始めたような気がします。見られてよかったですね♪

39 階から見える数多くのビルの中でも、ジャカランダ・ビルはかなり目立っていたのではないでしょうか!

>もう滞在中は懐かしい場所ばっかり訪ね歩いて、足が重くなるほどでした(笑)。
あぁ、この気持ち、よくわかります。もう少し、もう少し、と歩いているうちに物凄い距離を移動しちゃったりするんですよね、楽しくて。
Commented by brisdaily at 2009-09-29 23:16
** khe さん、こんばんは。
目に見えるダストはとりあえず過ぎ去った模様です。ありがとうございます。

マスクをしてはいけないってことはないはずですが、インフルエンザの「予防」のためにマスクをするという考え方がないみたいですね。ただ、ダストに関してはマスクをすることで防げるため、工事現場で使うようなマスクをしている人や売っている人を街で見かけました。

ジャカランダ、場所によって割と咲く時期に幅があるので、10月でも大丈夫じゃないかなーと思います。New Farm で見られるといいですね♪

ドリーミードーナツ、おいしいのですが、単品で買うと高いので、いつも迷います。(たくさん買うとたくさん食べてしまうし..。)
Commented by brisdaily at 2009-09-29 23:24
** nepcom さん、こんばんは。
はい、春が来ました! 日差しはもう夏と変わらないぐらい強いですが、風がまだ冷たいので過ごしやすいです。

>あ〜、オーストラリアへ行きたぁ〜いです。
私もどこかに旅行に行きたぁ~いです! が、お休みを取れる見込みがまったく立たないので、Web で旅行情報を集めています。
Surrogates も観に行きたいのですが、時間が取れるかどうか..。実は私もブルームーン探偵社以来のファンなんです! あの飄々とした感じがいいなぁ~と。

<< DOME シティホール >>